ページ

2013/03/23

Works #2 イイトコ検索 〜 新しい自分を探しに行こう

東京都成人発達障害当事者会
Communication Community
イイトコサガシさん

による、岡山初開催のワークショップ・講演会でのフライヤーです。

<Tittle Theme>

#2 イイトコ検索 〜 新しい自分を探しに行こう

face

back
 

< Summary >

誰でも一度はあるのではないでしょうか?

ネットで自分の名前を打ち込んで検索してみた経験が。

同姓同名の人はいるもので、見ず知らずの同姓同名の方々のご活躍と出くわします。

同姓同名の人のFacebookに、どこかの社長、司法事務所、研究や大会記録名簿、地方議員、スポーツ選手、占い…などなど

(あ、これ私の名前での検索結果です)

本当、同じ名前でも多様、それぞれですね。

でも、有名人ならともかく、自分の名前を検索しても、ココにいる自分はなかなか見つからないものです。

本企画である「イイトコサガシさん」によるワークショップ。

相手のイイトコを見つけるコミュニケーションをしよう!

お互いのイイトコサガシしようよ!

という視点を先のweb検索と掛け合わせて作ってみました。

本当の自分はwebの中にはいない。イイトコサガシのワークショップで、イイトコ見つけ、見つけられ、新しい自分を探しにいこう…(みたいな)。

左上からシアンブルーでセリフを載せ、シンプルなデザインで収めてみました。

また、オモテの右下には、某大手検索サイトをもじった「Iitokosagasi!」を作成し、日付や会場などのデータを載せています。

ウラに関しては、これまたシンプルかつ一目瞭然を目指して、アナログ時計やカレンダーを配置しています。

このあたりは自閉症、発達障害での支援アプローチを意識しました。

色味も上から下に行くに連れて濃くなるようにグラデーションし、「スペクトラム」というものを隠喩しています。

最後は仕上げの紙。

テカテカした光沢紙を避け、マット紙を使用しました。

光の反射で文字が読み取りにくい、苦手だ、気が散るという自閉症、発達障害圏の方が多くいらっしゃることを考慮しました。


<提供先>
・東京都成人発達障害当事者会 Communication Community イイトコサガシさま
・イイトコサガシ@okayama 実行員会さま


<Introduce>
東京を中心とする発達障害当事者会であり、コミュニケーションに特化したワークショップを全国キャラバン展開中のイイトコサガシさん。

相手のイイトコを見つけられるコミュニケーションをしよう!もっと試せる機会を創っていこうよ!まずは交流しよう、そこから適切な理解を広げよう…」を合言葉に全国津々浦々でワークショップをされてます。

各地の発達障害者支援センター、福祉支援機関、学校、企業、当事者会、親の会など多種多様なコラボを実現させているイイトコサガシさん。

記念すべき岡山初開催、これで34都道府県目の機会となった「イイトコサガシ@okayama」のフライヤーをご提供しました。



目指すは福祉のディスカバリーデザイン

福祉を閉じるように、開く

トジルヨウニ ヒラケ…

.keiko SociáLabo ©
organized by .keiko

2 件のコメント:

  1. たけのこさん3/23/2013

    2月16日(土)岡山初のイイトコサガシのワークショップ、同僚や後輩たちと行かせてもらいました。

    冠地さんの公演も、目から鱗の内容がたくさんあったけど、ワークショップ、他の人とコミュニケーションしてる様子から、みんなにいいところをいってもらう。
    今まで、気づかなかった自分のいいところに気づく。
    楽しく、皆で見つけ合ういいところは、宝物をみつけたような感覚でしたね。
    自然と皆が笑顔になれる瞬間でした。

    あ、だいぶイイトコサガシのワークショップに寄せた感想みたいになってしまいましたが、.keikoさんのイイトコサガシのフライヤーのサマリーを読ませてもらって、改めて、細かなとこまであらゆるアイデアが散りばめられてるんだーと感動した次第です。

    自分の名前を検索、自分のイイトコ検索、このフライヤーで、岡山でのイイトコサガシさんのワークショップに素敵な彩りを添えてますね。

    他県から行きましたが、とても楽しい1日だったことをみんなで感じれた帰途でした。

    返信削除
  2. たけのこさま、コメントありがとうございます。
    イイトコサガシさんのご活動はまさに、閉じるように開くものだと思って応援しています。
    フライヤー1枚ですが、開く作業に寄与できれば、私も幸せです。
    コメント、ありがとうございました。

    返信削除

ご意見、ご感想、ご依頼などお待ちしています。